ブルースター

f:id:serawest:20190722043144j:plain

ブルースター


今時分に咲き上がってくるブルースターです。
写真を撮ったときには気づかなかったんですが
アリがみつ吸ってました。

梅雨空によく合う色合いです。
切り花では定番ですが
庭植えにも向いてます。

寒冷地ではむりですが
標高300mくらいまでは冬こしますし
寿命も長く、暑さにも強いです。
沿岸部にある実家でもよく咲きます。

昨年はじめて育ててみたのですが
家の中に取り込んだら冬、越しました。
病害虫はなかったですね。

正確にはオキシペタラムていう名前なんですが
ふつうはブルースターって呼ばれてます。
花は可愛いい系ですが
種をつけるとオクラサイズの大きなさやをつけます。

切り花にもなりますが
切り口から出る白い樹液を洗ってください。
肌の弱い方は樹液に気をつけてください。