バラの剪定

今日も寒波でパキパキ状態です。先日ほどではありませんが
現在も氷点下です。
この季節はバラの剪定、消毒時期になります。
剪定というと難しそうですが
つるばらは確かに考えることが多く難しいのですが
木ばらはそんなに難しくないです。
ザックリ言うと古い枝を根元から切って
新しい枝を短く切る。ということです。

この時期、植物園ではラン展がよく開かれますが
出かけられたときには花は咲いていませんが
ぜひ、バラ園を見に行ってください。
剪定がよくわかります。
コツは思い切って短く切るということです。
バラは菌系統の病気(うどんこ、黒星)
には弱いですが
刈り込みには強いので心配せずに切ってみてください。
思いきって切れればほかの事は
おいおいできるようになります。大丈夫です。

ところで、バラのとげはほんとに
腹が立つくらい痛いですが
理由は人の痛さを感じる点(痛点)に
ジャストフィットなんだそうです。
痛いときは抜いてやりたいくらい
腹立つことありますね。

右の写真は品種もわからなくなった
オールドローズです。
肥料もやらずほったらかしですので
大きくはなりませんが
病気にもかからず深い赤のいい花を2季咲きで
咲かせてくれます。