フクロナデシコ シレネ ディオイカ

 



フクロナデシコです。

園芸種でシレネ ディオイカなんですが

これ、近所の方が育てられていた花で

 

ふつうのディオイカは草丈が5,60センチなんですが

この品種は3、40センチの草丈で

茎も丈夫でよく咲きます。

 

ピンクの一重ですが輪も2.5センチくらいで華やかです。

 

 

こんな感じの草すがたになります。

 

ふつうのディオイカは寿命が2,3年で

こぼれ種が芽吹くのですが

 

この花は種がつかない品種ですが

寿命は長く丈夫で育てやすいです。

 

日射にも強く扱いやすいです。

更新は挿し芽で簡単に増やせます。

 

花の後ろ側に袋状のさやをつけるので

フクロナデシコっていいます。