矮性ヤグルマソウ ブルー

 

 

 

30~40センチくらいの

ひざ丈サイズのヤグルマソウです。

 

ブルーの花っていえば

切り花ならデルフィニウム

 

花壇植えならパンジーかってところが

思いつくところですが

 

個人的には

この花なんですよ

いいんですよこれがほんとに

 

ふつうに植えられているのは

切り花用の草丈の高い花なんで

支柱にぐるぐる巻きにされて倒れないように

されているのを見かけるのですが

 

この品種は草丈の低い花なんで

花のボリュームはないのですが

倒れることの心配がないのが特徴です。

 

 

こぼれ種も芽吹くので

いい品種だと思います。

こぼれ種からは何の心配もなく咲きあがると思います。

鉢で育てるときには

水切れに注意してください。

下葉が枯れやすいです。

 

 

 青色がほんとにきれいです。

 

 

大好きです。