リクニス ビクトリア

f:id:serawest:20210628061417j:plain

 

リクニス ビクトリアです。

いいんですよ この花

 

写真だと4、5センチくらいの大きさに見えますが

2センチくらいのかわいい花です。

 

一重だとばっかり思ってたんですが

半八重くらい花弁が重なっています。

特にいいのはいろで

マジェンダよりピンク色で発色がいいです。

気に入っています。

 

 

 

草姿はこんな感じです。

ちょっと春先に株分けしたものですんで

葉っぱのつきが貧弱ですが

草姿はナデシコとほとんどおんなじです。

 

 

ナデシコの仲間で

地植えにすると草丈4,50センチくらいで

花ももっと

リン数をつけます。

 

病害虫は出たことないですが

日当たりのいいところが向いています。

日射の弱いところですと

柔らかく育ち花もこけやすいです。

株の更新は株分け、挿し芽どちらも活着しやすいです。

寿命も長くてナデシコはだいたい3年くらいですが

5,6年は大丈夫みたいです。

 

 

      

f:id:serawest:20210608070607p:plain