矮性オダマキ

 

f:id:serawest:20200607070658j:plain


国華園さんで買った矮性オダマキです。
鉢で育てたので
25cmくらいの草丈で咲いてます。

 

f:id:serawest:20200607070708j:plain

 

地植えにすればもう少し高くなって
花数も増えると思います。

好みは分かれるところですが
造形としては
彼岸花の次くらいの複雑な花です。
好きな花できれいだと思うんですが
欠点としては一輪、一輪の寿命が短いことですね。
もう少しもつとほんとにいいんですが
パラパラっとすぐ散っちゃいます。

 

f:id:serawest:20200607070746j:plain

 

単色咲きのものから複色咲きのものまで
いろいろですが
しっぽの部分が長めです。

 

輪の大きさは5cmくらいです。
オダマキは暑さ、というか
日射の強いところが苦手です。
沿岸部でも日射の強いところを避ければ宿根します。

 

f:id:serawest:20200607070827j:plain

 

一日、陽がさすところや
西日が長くのこるところは厳しいです。
落葉樹のしたなんかもいいです。

 

f:id:serawest:20200607070902j:plain

 

寿命としては3年くらいです。
株分け、挿し芽はむつかしいので
こぼれ種がよく芽吹くのでしっかり種を落として
株を新しくしてください。

葉っぱの形も色も独特ですので
雑草との見分けも簡単です。

 

f:id:serawest:20200607070937j:plain