黒花フウロ

f:id:serawest:20200529081927j:plain


 

いかにも山野草って感じの花ですが
たしか西洋種でゲラニューム ファエイムなんですよね

 

f:id:serawest:20200529081959j:plain

 

草丈が高く 5,60センチになります。
花径2センチくらいで
けっこう、つぎつぎ咲きます。

 

大株になるとゲラニューム独特の切れの深い葉っぱがきれいです。
いかにも、イングリッシュガーデン向きって葉っぱなんですよ。

 

f:id:serawest:20200529082015j:plain

 

高冷地では宿根しますが
植えっぱなしだと3年くらいですかね

ラニューム正直、宿根して咲いているところを
このあたりでもみたことないんですよ
まー3年くらいがめどになります。

暖地でしたら鉢植えで
梅雨時雨をよけて
夏は直接日光の当らない場所で夏越しさせることになると思います。

株分けが結構簡単で株更新できます。
ラニュームはやや、中級者向けで
宿根草の夏越しを覚えておかないとしないとむつかしいです。

いまでも、インチキなんですが
宿根草、寒さに強いです。
ってラベルに書いて売ってあるのをよく見ますが

うんうん、たしかに寒さには強いけどね
梅雨時に一発で腐りますね
っていうのを売ってます。
売れればいいんだよって!!っていうのは本当にやめてほしいですね。