ネモフィラ インシグネスブルー

f:id:serawest:20200520081640j:plain

ひたちなかで有名なネモフィラです。
これがむつかしい花で
暖かいところで
直播きすれば簡単なんですが

寒冷地では冬越ししないんですよ

それと最大の欠点なんですが
姿の悪い花で
かっちっと咲かないんですよね

ですからコケこけしながら咲いていきます。
そういう花なんです。
とくにこのブルーはそうです。

これをポット育てようとおもうと大変で
今年、2年目ですが
まだまだまだです。

一般的な花苗農家では
矮化剤で固めまくって育てています
時々はおーーいこんなんでどうするんってのも見かけます。

花自体は弱い花ではないんですが
なんとかいい形の苗ができればと思ってます。

普通地でしたら秋に直播きして
そのまま春に咲かせて
形が悪くなったら終わりにする。育て方になります。
地植えでしたら肥料は元肥を少しで大丈夫です。